Kaladeshのカード使用感
2016年10月4日 TCG全般初日の平日大会と、コピーデッキを回しての感想
《失われた遺産》
・カードを引かれるデメリットが予想よりも厳しかった。これを入れる=遅いデッキへのサイドだが、打つとアドを失うので見えているカードを指定し辛い。《霊気池の驚異》デッキに対して《ウラモグ》を指定しても《エムラクール》が出てくる可能性があり、身を指定するメリットが薄い。
《害悪の機械巨人》
・カードとしては強いが、環境やデッキにマッチしていないと感じたカード。高速デッキであれば、やはり《リンヴァーラ》の方が盤面への影響力があるし、《密輸人の回転翼機》が止めれないのが大きい。
《密輸人の回転翼機》《高速警備車》
・初日では一回も使われなかったけど、SCGの結果を見ればまぁといった感じ。実際にマッチで良く見るようであればメインに4枚目の《ナヒリ》を追加する必要あり。
《領事の旗艦、スカイソブリン》
・恒常的な除去性能と、その後のPWへのプレッシャーが予想よりも強かった。これが出ていると、相手が小型クリーチャーを展開する意味がなくなるし、《ナヒリ》以外でこれを耐えれるPWがいないのも強い。《カリタス》とのシナジーやピン除去で盤面を制するデッキとの相性が良いので、2枚採用して引く確率を上げたいカード。
《豪華の王、ゴンティ》
・予想よりも使われていたカード。遅い環境になれば弱くはないので、機体環境から移行すれば白黒コントロール系で使われそう。
《激変の機械巨人》
・同じく予想よりも使えそうに感じたカード。こちらは高速環境であれば、白黒コントロール系のメイン採用もありうるレベル。メインこいつで、サイドの《ゴンティ》と入れ替えると良さそう。
《霊気池の驚異》
・専用デッキが想像以上だったカード。サーチやドローカードとの兼ね合いで、毎回4ターン目に出ることは無いけど、それなりのスピードで動き出す印象。どちらかというとスピードよりも、妨害手段の少なさが問題。
×キャストがライブラリーからなので、これが出た後だと手札を攻めても意味が無い。
×《失われた遺産》で身を1種類を取り除いても確実じゃない。
×エネルギーが溜まった状態なら、即起動ができるためこいつを割っても最低1回は起動される。
×インスタントで起動できるので、《餌食》や《停滞の罠》を構えたターンは、起動しないことを選べる。
×起動にマナがかからないので、サイド後は除去に対し《否認》が構えられる。
《失われた遺産》
・カードを引かれるデメリットが予想よりも厳しかった。これを入れる=遅いデッキへのサイドだが、打つとアドを失うので見えているカードを指定し辛い。《霊気池の驚異》デッキに対して《ウラモグ》を指定しても《エムラクール》が出てくる可能性があり、身を指定するメリットが薄い。
《害悪の機械巨人》
・カードとしては強いが、環境やデッキにマッチしていないと感じたカード。高速デッキであれば、やはり《リンヴァーラ》の方が盤面への影響力があるし、《密輸人の回転翼機》が止めれないのが大きい。
《密輸人の回転翼機》《高速警備車》
・初日では一回も使われなかったけど、SCGの結果を見ればまぁといった感じ。実際にマッチで良く見るようであればメインに4枚目の《ナヒリ》を追加する必要あり。
《領事の旗艦、スカイソブリン》
・恒常的な除去性能と、その後のPWへのプレッシャーが予想よりも強かった。これが出ていると、相手が小型クリーチャーを展開する意味がなくなるし、《ナヒリ》以外でこれを耐えれるPWがいないのも強い。《カリタス》とのシナジーやピン除去で盤面を制するデッキとの相性が良いので、2枚採用して引く確率を上げたいカード。
《豪華の王、ゴンティ》
・予想よりも使われていたカード。遅い環境になれば弱くはないので、機体環境から移行すれば白黒コントロール系で使われそう。
《激変の機械巨人》
・同じく予想よりも使えそうに感じたカード。こちらは高速環境であれば、白黒コントロール系のメイン採用もありうるレベル。メインこいつで、サイドの《ゴンティ》と入れ替えると良さそう。
《霊気池の驚異》
・専用デッキが想像以上だったカード。サーチやドローカードとの兼ね合いで、毎回4ターン目に出ることは無いけど、それなりのスピードで動き出す印象。どちらかというとスピードよりも、妨害手段の少なさが問題。
×キャストがライブラリーからなので、これが出た後だと手札を攻めても意味が無い。
×《失われた遺産》で身を1種類を取り除いても確実じゃない。
×エネルギーが溜まった状態なら、即起動ができるためこいつを割っても最低1回は起動される。
×インスタントで起動できるので、《餌食》や《停滞の罠》を構えたターンは、起動しないことを選べる。
×起動にマナがかからないので、サイド後は除去に対し《否認》が構えられる。
コメント