Kaladeshの注目カード
2016年9月26日 Magic: The Gathering■すぐに揃えたいレベル
《感動的な眺望所》《秘密の中庭》
・ファストランドは揃えないと話にならないので。
《蓄霊稲妻》
・環境に必要なインスタント3点火力。2点以下でも良ければ貯金出来るのもメリット。
《無許可の分解》
・環境にあまり無かったインスタント確定除去。アーティファクトがあれば《はじける破滅》に近い性能が出るので、各種PW対策にもなる。
《断片化》
・大体の機体がこれ1枚で壊せるけど、ソーサリーなのはかなりマイナス。そうは言っても《密輸人の回転翼機》や《高速警備車》は放置できないのでサイドボード候補として。
《失われた遺産》
・《無限の抹消》の後釜としてエルドラージを追放するカード。スペルも選べるようになったのは大きいが、カードを引かれるデメリットは厳しいかも。そうは言っても《霊気池の驚異》デッキには、これが無いと始まらない。
《害悪の機械巨人》
・ライフゲインの付いたフィニッシャー。《闇住まい》と併せてCIPで除去しつつ脅威が展開できるのは強い。5/5が止めれるのもいいし、アーティファクトカウントできるのも大きい。
《密輸人の回転翼機》《高速警備車》
・環境を定義する機体2種。特に《密輸人の回転翼機》は1/1トークンが3/3飛行・速攻・ルーティングになると思うと壊れレベル。ルーティングはダメージではなく攻撃時なのも大きい。相性の良さから《ウェストヴェイルの修道院》が復権しそう。
■急ぎじゃないけど揃えたいレベル
《反逆の先導者、チャンドラ》
・トップレアでなければすぐに揃えたいところだが、機体や《生命の力、ニッサ》環境下で値下がった時に揃えたい。受けるデッキでの《紅蓮の達人チャンドラ》や《前哨地の包囲》の使い辛さは体感済みで、しかも土地がプレイできないとなると強さに疑問符が付くレベル。バーンや4点火力が活かせるミッドレンジなら十分強いけど、コントロールデッキには合わない。
《激変の機械巨人》
・《大変動》持ちの機械巨人シリーズ。5マナ4/5で警戒付きなので、受けるデッキで使う分には十分なスペック。機体とか特定のカードタイプに依存するデッキのサイドボードとして。
《燻蒸》
・ライフゲイン付きの全体除去は強いと思うけど、機体がどれだけ活躍するかによって評価が分かれそう。
《安堵の再会》
・《苦しめる声》の強化版。先に捨てるのは相変わらずだけど、普通に強い。
《領事の旗艦、スカイソブリン》
・恒常的に使える3点火力として。搭乗3の制約が厳しいが、一度動き出せばただ強なので、デッキに1枚入れたい。
■保険として確保しておくレベル
《本質の摘出》
・速攻デッキ相手のサイドボードとして。インスタント3点ドレインは機体やバーンデッキのクリーチャー相手に丁度良い点数なのもポイント。
《豪華の王、ゴンティ》
・1:2が取れると書いてあるカード。接死で相打ちを取りつつ追放カードでアドが取れるはずだけど、飛行で殴られると厳しい。個人的には好きだけど使われないタイプのカードかも。
《過酷な精査》
・《蔑み》より範囲が狭まったけど、占術がついて使いやすくなったカード。個人的にはハンデスはあまり好きじゃないので、使いそうになったら揃えよう。
《ギラプールの宇宙儀》
・バーンデッキの追加ドローエンジンとして。軽量デッキであれば何度も追加ドローの恩恵があるし、《踏査》能力で追加ドローしやすくなるのもポイント。
■使われると厳しそうなカード
《生命の力、ニッサ》
・単体のカードパワーとしては一番。どの能力も強いし、奥義は若干マイルドながらもスピードが異常。環境を定義するカードその2。
《模範操縦士、デパラ》
・赤白の機体デッキのキーカード。どの能力も強く、全体強化とアドバンテージを一枚で兼ね備えたら、そりゃ強いでしょうに。
《エンジン始動》
・そして、機体デッキに使われたらそのままゲームエンドになるカード。機体だけでなく搭乗要員だったクリーチャーもパンプされるので、一撃で20点以上行きそう。
《機械医学的召喚》
・出した後は盤面を捌けば勝てるカード。使うとすればスペルでのボードコントロールなので、そのまま負けそう。。
《焼却の機械巨人》
・これが出る状態の相手に3枚引かせるのは、選択肢として無いので、理不尽なダメージを受けて憤慨しそう。もしくは相手が憤慨しそう。
《霊気池の驚異》
・専用デッキでエルドラージが4ターン目に出てくるカード。エルドラージのキャスト時能力が誘発するので、最速《ウラモグ》が一番きつい。しかも起動が1回限りじゃないのはダメでしょう。
■その他使われそうなカード
《模範的な造り手》
・1ターン目こいつから、《密輸人の回転翼機》と繋がるのが一番厳しいパターン。救いとしては《リリアナ》で落とせることぐらい。
《発明者の見習い》
・《模範的な造り手》と併せて赤白の機体ビートに使われそう。パワー2あれば主要な機体に乗れるので後引きでも十分活躍できる。
《博覧会場の警備員》
・機体を多用するのであれば、テンポ+搭乗要員として《反射魔道士》と同じ使われ方をするかも。
《復元》
・各種機械巨人のリアニメートとして。赤にドローが2種あるので赤白+もう1色が強そう。
《向こう見ずな実験》
・《復元》デッキのお供として。機械巨人の枚数にもよるけど、4マナで場に出るのであれば多少のダメージは問題ないかも。
《儀礼的拒否》
・無色環境であればサイドボードに数枚採用されているはず。
《ピア・ナラー》
・《空中生成エルドラージ》と同じく搭乗要員(本人)+飛行クリーチャーを用意できるのは強い。能力も余ったマナやトドメに使えるし、1~2枚入れると強いカード。
《競走路の熱狂者》
・2ターン目に《密輸人の回転翼機》が出なかった時の裏の選択肢。後引きの機体がそのまま殴れるのはメリットだけど、《高速警備車》には不要なので、活かすなら《スカイソブリン》はデッキに欲しい。
《人工物への興味》
・《帰化》が落ちたなら、重いけどゲイン付きなら使われるはず。それとも《忍び寄るカビ》が使われる環境になるのか。。
《霊気との調和》
・Eカウンターを使うなら4枚入れてもいいカード。緑メインなら色事故防止にもなる。
《新緑の機械巨人》
・シンプルに強いカード。昔の《ウルフィーの銀心》に比べればまだマシか。。。
《永遠の造り手、ラシュミ》
・色々書いてあるけど、要は毎ターン追加ドローが出来るカードで、たまにマナを踏み倒せると考えれば十分強い。
《鋳造所の検査官》
・素のスペックが及第点でマナ軽減があれば使われるはず。場合によっては下の環境でも。
《金属製の巨像》
・2種類の機体が出てれば5マナ10/10なので、十分プレイアブルなカード。
《感動的な眺望所》《秘密の中庭》
・ファストランドは揃えないと話にならないので。
《蓄霊稲妻》
・環境に必要なインスタント3点火力。2点以下でも良ければ貯金出来るのもメリット。
《無許可の分解》
・環境にあまり無かったインスタント確定除去。アーティファクトがあれば《はじける破滅》に近い性能が出るので、各種PW対策にもなる。
《断片化》
・大体の機体がこれ1枚で壊せるけど、ソーサリーなのはかなりマイナス。そうは言っても《密輸人の回転翼機》や《高速警備車》は放置できないのでサイドボード候補として。
《失われた遺産》
・《無限の抹消》の後釜としてエルドラージを追放するカード。スペルも選べるようになったのは大きいが、カードを引かれるデメリットは厳しいかも。そうは言っても《霊気池の驚異》デッキには、これが無いと始まらない。
《害悪の機械巨人》
・ライフゲインの付いたフィニッシャー。《闇住まい》と併せてCIPで除去しつつ脅威が展開できるのは強い。5/5が止めれるのもいいし、アーティファクトカウントできるのも大きい。
《密輸人の回転翼機》《高速警備車》
・環境を定義する機体2種。特に《密輸人の回転翼機》は1/1トークンが3/3飛行・速攻・ルーティングになると思うと壊れレベル。ルーティングはダメージではなく攻撃時なのも大きい。相性の良さから《ウェストヴェイルの修道院》が復権しそう。
■急ぎじゃないけど揃えたいレベル
《反逆の先導者、チャンドラ》
・トップレアでなければすぐに揃えたいところだが、機体や《生命の力、ニッサ》環境下で値下がった時に揃えたい。受けるデッキでの《紅蓮の達人チャンドラ》や《前哨地の包囲》の使い辛さは体感済みで、しかも土地がプレイできないとなると強さに疑問符が付くレベル。バーンや4点火力が活かせるミッドレンジなら十分強いけど、コントロールデッキには合わない。
《激変の機械巨人》
・《大変動》持ちの機械巨人シリーズ。5マナ4/5で警戒付きなので、受けるデッキで使う分には十分なスペック。機体とか特定のカードタイプに依存するデッキのサイドボードとして。
《燻蒸》
・ライフゲイン付きの全体除去は強いと思うけど、機体がどれだけ活躍するかによって評価が分かれそう。
《安堵の再会》
・《苦しめる声》の強化版。先に捨てるのは相変わらずだけど、普通に強い。
《領事の旗艦、スカイソブリン》
・恒常的に使える3点火力として。搭乗3の制約が厳しいが、一度動き出せばただ強なので、デッキに1枚入れたい。
■保険として確保しておくレベル
《本質の摘出》
・速攻デッキ相手のサイドボードとして。インスタント3点ドレインは機体やバーンデッキのクリーチャー相手に丁度良い点数なのもポイント。
《豪華の王、ゴンティ》
・1:2が取れると書いてあるカード。接死で相打ちを取りつつ追放カードでアドが取れるはずだけど、飛行で殴られると厳しい。個人的には好きだけど使われないタイプのカードかも。
《過酷な精査》
・《蔑み》より範囲が狭まったけど、占術がついて使いやすくなったカード。個人的にはハンデスはあまり好きじゃないので、使いそうになったら揃えよう。
《ギラプールの宇宙儀》
・バーンデッキの追加ドローエンジンとして。軽量デッキであれば何度も追加ドローの恩恵があるし、《踏査》能力で追加ドローしやすくなるのもポイント。
■使われると厳しそうなカード
《生命の力、ニッサ》
・単体のカードパワーとしては一番。どの能力も強いし、奥義は若干マイルドながらもスピードが異常。環境を定義するカードその2。
《模範操縦士、デパラ》
・赤白の機体デッキのキーカード。どの能力も強く、全体強化とアドバンテージを一枚で兼ね備えたら、そりゃ強いでしょうに。
《エンジン始動》
・そして、機体デッキに使われたらそのままゲームエンドになるカード。機体だけでなく搭乗要員だったクリーチャーもパンプされるので、一撃で20点以上行きそう。
《機械医学的召喚》
・出した後は盤面を捌けば勝てるカード。使うとすればスペルでのボードコントロールなので、そのまま負けそう。。
《焼却の機械巨人》
・これが出る状態の相手に3枚引かせるのは、選択肢として無いので、理不尽なダメージを受けて憤慨しそう。もしくは相手が憤慨しそう。
《霊気池の驚異》
・専用デッキでエルドラージが4ターン目に出てくるカード。エルドラージのキャスト時能力が誘発するので、最速《ウラモグ》が一番きつい。しかも起動が1回限りじゃないのはダメでしょう。
■その他使われそうなカード
《模範的な造り手》
・1ターン目こいつから、《密輸人の回転翼機》と繋がるのが一番厳しいパターン。救いとしては《リリアナ》で落とせることぐらい。
《発明者の見習い》
・《模範的な造り手》と併せて赤白の機体ビートに使われそう。パワー2あれば主要な機体に乗れるので後引きでも十分活躍できる。
《博覧会場の警備員》
・機体を多用するのであれば、テンポ+搭乗要員として《反射魔道士》と同じ使われ方をするかも。
《復元》
・各種機械巨人のリアニメートとして。赤にドローが2種あるので赤白+もう1色が強そう。
《向こう見ずな実験》
・《復元》デッキのお供として。機械巨人の枚数にもよるけど、4マナで場に出るのであれば多少のダメージは問題ないかも。
《儀礼的拒否》
・無色環境であればサイドボードに数枚採用されているはず。
《ピア・ナラー》
・《空中生成エルドラージ》と同じく搭乗要員(本人)+飛行クリーチャーを用意できるのは強い。能力も余ったマナやトドメに使えるし、1~2枚入れると強いカード。
《競走路の熱狂者》
・2ターン目に《密輸人の回転翼機》が出なかった時の裏の選択肢。後引きの機体がそのまま殴れるのはメリットだけど、《高速警備車》には不要なので、活かすなら《スカイソブリン》はデッキに欲しい。
《人工物への興味》
・《帰化》が落ちたなら、重いけどゲイン付きなら使われるはず。それとも《忍び寄るカビ》が使われる環境になるのか。。
《霊気との調和》
・Eカウンターを使うなら4枚入れてもいいカード。緑メインなら色事故防止にもなる。
《新緑の機械巨人》
・シンプルに強いカード。昔の《ウルフィーの銀心》に比べればまだマシか。。。
《永遠の造り手、ラシュミ》
・色々書いてあるけど、要は毎ターン追加ドローが出来るカードで、たまにマナを踏み倒せると考えれば十分強い。
《鋳造所の検査官》
・素のスペックが及第点でマナ軽減があれば使われるはず。場合によっては下の環境でも。
《金属製の巨像》
・2種類の機体が出てれば5マナ10/10なので、十分プレイアブルなカード。
コメント