■すぐに揃えたいレベル
《ゴブリンの闇住まい》
・確実にアドが取れる優秀なカード。このカードとのシナジーで《苦い心理》が、《骨読み》へと変更される可能性も。


■急ぎじゃないけど揃えたいレベル
《変位エルドラージ》
・自分のデッキには入らないけど、間違いなく使われるカード。《包囲サイ》や《闇住まいのゴブリン》あたりが相方に。《龍語りのサルカン》をブリンクして毎ターン殴りつつ4点火力の動きも強い。

《鞭打つ触手》
・ラリーやアタルカレッド用に。やはり環境に追放全体除去は必要。

《闇の掌握》
・序盤は基本地形を並べる今のマナベースにはこの色拘束はキツイが、《焙り焼き》よりも受けが広いカード。《カマキリ》や各種ドラゴンが除去できるようになったし、インスタント除去は偉い。ネックは《包囲サイ》や《タシグル》といったカードと、《魂火》とのシナジーが消える点か。

《ゲトの裏切り者、カリタス》
・除去を打てばどんどん優位になっていくカード。これもラリーやアタルカレッドに対して強いカード。

■保険として確保しておくレベル
《ギデオンの誓い》
・各種PWとの相性は良く、特に《ソリン》との相性はもはやハメパターン。でもそれ以外はそこまで相性が良くない印象。

《炎呼び、チャンドラ》
・6マナの割には自分を守る能力が弱いけど、その代わり他の能力が強力。事前の準備が必要なタイプのPWなので使いどころが難しい。


■使われると厳しそうなカード
《エルドラージのミミック》
・マナカーブ通りに動かれるとサイズが大きくなるので、結局除去する必要があるのは面倒。

《終末を招くもの》
・擬似警戒に最大2ドローは、止められなければ十分にゲームエンドカード。

《現実を砕くもの》
・除去回避能力が鬱陶しい。エディクト系除去か《停滞の罠》が必要。

《難題の予見者》
・強化版《ヴェンデリオン》が弱いわけもなく。

《変位エルドラージ》
・ブリンクのシナジーだけでなく、単体でも《歩行機械》やトークンを除去出来て、大変異クリーチャーや収斂クリーチャーを小さくし、タッパーにもなるとなれば、白いデッキに4枚搭載が標準までありうるかも。

《押し潰す触手》
・全体バウンスに8/8のオマケは大きい。《強迫》で除去を抜きつつ打ったり、《宝船》や《探索》からこのカードをメインで探しに行く動きも強い。除去エンチャントも剥がれるけど、戻ったらタコにつけることになりそう。

《コジレックの帰還》
・インスタント全体火力なので、《荒野の確保》のトークンが殴れず一掃されるのがきつい。

《世界を壊すもの》
・除去しても帰ってくる《酸スラ》は鬱陶しいの一言。

《鏡の池》《海門の残骸》
・◇マナ使うデッキなら1~2枚は必ず使われるレベル。普通に強い。

《さまよう噴気孔》
・ミシュラは青赤が一番強い。P/T入れ替えにマナも回数制限もかからないので実質4/4として使える。


■その他使われそうなカード
《大自然の反撃》
・使いどころを間違えなければ、生物限定4点火力、本体4点、4/4ブロッカーの3つの使い方が出来るカード。

《ムラーサの胎動》
・アドを失わない6点ゲインのインスタントならサイド候補としてアリ。

《エルドラージの寸借者》
・3マナ3/1速攻に加え、5マナの《脅しつけ》オプションが強い。

《嵐追いの魔道士》
・2マナ飛行の果敢は下の環境でも可能性がある強さ。

《永代巡礼者、アイリ》
・逆風気味のラリーデッキの新たなサクり台。能力がデッキと噛み合っているのもポイント。

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