Therosの注目カード
2013年9月19日 TCG全般ここ1年DQXやってて、カード評価しか更新してなかったけど、今年はもう少し真面目にできるかも。。
■すぐに揃えたいレベル
《岩への繋ぎ止め》
・ボロス限定の1マナ《未達への旅》。破壊されないクリーチャー含めて全て1マナで対処できるのは強いとしか。一番の問題は《衰微》か。
《モーギスの狂信者》
・トドメの本体火力として非常に優秀。展開によっては4ターン目に7点を与えることもできるので、先攻4ターンキルも場合によっては可能。《盲信者》《反攻者》で地上が膠着した状態から、一気にライフを詰めることもできるのは大きい。
《火飲みのサテュロス》
・パンプ能力がついた《ジャッカルの仔》。赤で1マナパワー2は貴重だし、パンプ能力で中盤以降に腐る可能性が下がったのは大きい。
《パーフォロスの槌》
・《モーギスの狂信者》と相性が良く、中盤以降のトップデッキが強くなるし、なによりマナフラッドに対処できるのが一番大きい。伝説なことを考えると多くて2枚か。
《稲妻の一撃》
・まぁまた名前変わったけど、基本火力ですし。
《鍛冶の神、パーフォロス》
・コイツもまた、これ以降のカードパワーを上げてくれるカード。これが残った状態で、本体火力と全体パンプが機能すれば勝てるはず。一番相性がいいのは《チャンドラのフェニックス》かも。
《嵐の息吹のドラゴン》
・《ヘルカイト》の後継者。環境的にそこまで飛行が多くないが、パワー1とブロッカー排除能力の違いはかなり大きい。《セレズニアの魔除け》にひっかからない以上、白い単体除去はそんなに怖くないので、ブロック以外ではプロテクション白は活躍しないかも。
■急ぎじゃないけど揃えたいレベル
《異端の輝き》
・白系のコントロールなら対《エルズベス》《宝球》に効き、サイズ負けする白系のビートにも使えるため、サイドボード要員として期待する1枚。
《万神殿の兵士》
・1マナパワー2だけでなく、環境的にプロテクション多色が強い。白緑系のクリーチャーが止められ、《反攻者》にブロックされないのは大きい。
《神々の憤怒》
・暫くはコントロールは作らないけど、赤が入るコントロールには4積みするカード。使える全体除去が青白か赤なため、暫くはタフネス3か4かで評価が変わりそう。もっともタフネス4でも《ミジウム》超過があるため、安全圏としてはタフネス5が欲しい。
《マグマの噴流》
・環境的にタフネス2がどうか次第だけど、占術2は貴重。新イラスト目的で揃えるか。
■保険として確保しておくレベル
《峰の噴火》
・同系用のサイドボードスロットがあるか悩むが、テンポロス+本体ダメージは先攻をとった場合にはかなり大きい。
《火花の衝撃》
・1ドローならともかく占術1だけだとさすがに《電謀》が落ちるまでは使えないか。
《破壊的な享楽》
・今の環境で追放でないエンチャント除去に価値はないかもしれないが、神器の方が使われるようなら可能性はあるかも。
■使われると厳しそうなカード
《太陽の勇者、エルズペス》
・青白系のコントロールに入る新たなフィニッシャー。《霊異種》は除去耐性とクロックがあるが、こちらは圧倒的なコントロール力があるので、先に引きたいのはこちら。《霊異種》が実質7~8マナなところを考えると、バランスとしては《エルズベス》2枚、《霊異種》1枚といったところか。
《太陽の神、ヘリオッド》
・白緑系のサイズで圧倒するタイプのビートに2枚ぐらい入れると、警戒がサイズ勝ちな盤面とマッチするし、マナフラッドにも対処できるので非常にきつい。
《英雄の破滅》
・3マナになり黒マナ2つ必要だが、《戦慄掘り》をそのままインスタントにしたもの。さすがに8枚体制になればコントロールのPWも残らないし、黒いクリーチャーへの除去としても問題ないレベル。
《モーギスの匪賊》
・黒系のビートダウンでのエンドカード。信心分の数であれば、それはほとんどイコールクリーチャーの数なので、全体への威嚇付与は大きい。しかも他のクリーチャーではないので、どれか1つでもダブルシンボルがあれば、本人も速攻で殴れるのも密かなポイント。
《思考囲い》
・2ライフロスはあるが、一番強いのを1マナで落とされるのはやっぱりきつい。
《エレボスの鞭》
・PIGクリーチャーや《幽霊議員》とのシナジーに加え、絆魂能力が非常に鬱陶しい。
《悪夢の織り手、アショク》
・3マナのPWの割りに初期忠誠度が実質5と高いのがネック。しかも放置するとクリーチャーを相手に出されてアド失うし、もしクリーチャーが追放されなくてもライブラリー削りで忠誠度を2上げつつ、奥義が強力なので放置できないのが非常に厳しい。これは文句無くトップレアか。
《羊毛鬣のライオン》
・2マナ3/3のサイズだけでも鬱陶しいのに、5マナの怪物化で4/4破壊されない呪禁ができるのは何かおかしい。白緑という色は5マナ出すのは苦にならないし、早めに焼かないといけないのがデッキ的に多すぎるのが問題。
■その他使われそうなカード
《解消》
・まぁ3マナ確定カウンターに占術がつけば。。
《反論》
・昔懐かしい青同士のカウンター合戦をする環境になれば。。そんな環境はイヤだけど。
《蘇りし者の密集軍》
・2マナ3/3のブロッカーは序盤の壁としてはかなり優秀。攻撃しない限りはマナも不要だし、無駄にはならない構成なのは大きい。
《古代への衰退》
・伝説のエンチャント対策として追放除去であれば使われるはず。
《霧裂きのハイドラ》
・対カウンターデッキ用のカードとしてサイドボードに。
《森の女人像》
・緑絡みのマナを伸ばすデッキであれば、序盤の壁としても優秀かと。
《蒸気占い》
・グリコンが環境的に残るのであれば、中盤のドローサポートとして優秀。
■いずれ使われる可能性があるカード
《今わの際》
・現時点では環境的にパワーが低いクリーチャーはそんなに強くないが、最低でも《声》に対処できるため使われてもおかしくない。
《無効》
・エンチャントのマストカウンターがある状況であれば、5枚目の《否認》として可能性はあるか。昔は1ターン目に構えられることが強かったが、2マナの置物でそこまでマズいものがないので、そのうち使われるかも。
《波使い》
・現時点では低マナ域の青いクリーチャーやエレメンタルに強いカードが無いが、いずれ出たときは圧倒的なクロックとなるので、ポテンシャルはあるかと。
《海の神、タッサ》
・青いビートダウンで使われれば、アンブロッカブル能力が非常に鬱陶しいし、コントロールで使えば序盤は占術目的で、中盤以降であれば隙の少ないフィニッシャーとして使える。その場合は他の青いパーマネントをどう使うか次第か。
《歓楽者ゼナゴス》
・書いてあることは弱くないのだが、4マナで2/2トークンを出し続けるのがそこまで強いかと言われると若干微妙な気がする。4マナ《ガラク》も除去モードと裏モードがあるから使われてるようなものだし、マナ出るのは弱くは無いが赤緑に求められるものじゃないはず。
■すぐに揃えたいレベル
《岩への繋ぎ止め》
・ボロス限定の1マナ《未達への旅》。破壊されないクリーチャー含めて全て1マナで対処できるのは強いとしか。一番の問題は《衰微》か。
《モーギスの狂信者》
・トドメの本体火力として非常に優秀。展開によっては4ターン目に7点を与えることもできるので、先攻4ターンキルも場合によっては可能。《盲信者》《反攻者》で地上が膠着した状態から、一気にライフを詰めることもできるのは大きい。
《火飲みのサテュロス》
・パンプ能力がついた《ジャッカルの仔》。赤で1マナパワー2は貴重だし、パンプ能力で中盤以降に腐る可能性が下がったのは大きい。
《パーフォロスの槌》
・《モーギスの狂信者》と相性が良く、中盤以降のトップデッキが強くなるし、なによりマナフラッドに対処できるのが一番大きい。伝説なことを考えると多くて2枚か。
《稲妻の一撃》
・まぁまた名前変わったけど、基本火力ですし。
《鍛冶の神、パーフォロス》
・コイツもまた、これ以降のカードパワーを上げてくれるカード。これが残った状態で、本体火力と全体パンプが機能すれば勝てるはず。一番相性がいいのは《チャンドラのフェニックス》かも。
《嵐の息吹のドラゴン》
・《ヘルカイト》の後継者。環境的にそこまで飛行が多くないが、パワー1とブロッカー排除能力の違いはかなり大きい。《セレズニアの魔除け》にひっかからない以上、白い単体除去はそんなに怖くないので、ブロック以外ではプロテクション白は活躍しないかも。
■急ぎじゃないけど揃えたいレベル
《異端の輝き》
・白系のコントロールなら対《エルズベス》《宝球》に効き、サイズ負けする白系のビートにも使えるため、サイドボード要員として期待する1枚。
《万神殿の兵士》
・1マナパワー2だけでなく、環境的にプロテクション多色が強い。白緑系のクリーチャーが止められ、《反攻者》にブロックされないのは大きい。
《神々の憤怒》
・暫くはコントロールは作らないけど、赤が入るコントロールには4積みするカード。使える全体除去が青白か赤なため、暫くはタフネス3か4かで評価が変わりそう。もっともタフネス4でも《ミジウム》超過があるため、安全圏としてはタフネス5が欲しい。
《マグマの噴流》
・環境的にタフネス2がどうか次第だけど、占術2は貴重。新イラスト目的で揃えるか。
■保険として確保しておくレベル
《峰の噴火》
・同系用のサイドボードスロットがあるか悩むが、テンポロス+本体ダメージは先攻をとった場合にはかなり大きい。
《火花の衝撃》
・1ドローならともかく占術1だけだとさすがに《電謀》が落ちるまでは使えないか。
《破壊的な享楽》
・今の環境で追放でないエンチャント除去に価値はないかもしれないが、神器の方が使われるようなら可能性はあるかも。
■使われると厳しそうなカード
《太陽の勇者、エルズペス》
・青白系のコントロールに入る新たなフィニッシャー。《霊異種》は除去耐性とクロックがあるが、こちらは圧倒的なコントロール力があるので、先に引きたいのはこちら。《霊異種》が実質7~8マナなところを考えると、バランスとしては《エルズベス》2枚、《霊異種》1枚といったところか。
《太陽の神、ヘリオッド》
・白緑系のサイズで圧倒するタイプのビートに2枚ぐらい入れると、警戒がサイズ勝ちな盤面とマッチするし、マナフラッドにも対処できるので非常にきつい。
《英雄の破滅》
・3マナになり黒マナ2つ必要だが、《戦慄掘り》をそのままインスタントにしたもの。さすがに8枚体制になればコントロールのPWも残らないし、黒いクリーチャーへの除去としても問題ないレベル。
《モーギスの匪賊》
・黒系のビートダウンでのエンドカード。信心分の数であれば、それはほとんどイコールクリーチャーの数なので、全体への威嚇付与は大きい。しかも他のクリーチャーではないので、どれか1つでもダブルシンボルがあれば、本人も速攻で殴れるのも密かなポイント。
《思考囲い》
・2ライフロスはあるが、一番強いのを1マナで落とされるのはやっぱりきつい。
《エレボスの鞭》
・PIGクリーチャーや《幽霊議員》とのシナジーに加え、絆魂能力が非常に鬱陶しい。
《悪夢の織り手、アショク》
・3マナのPWの割りに初期忠誠度が実質5と高いのがネック。しかも放置するとクリーチャーを相手に出されてアド失うし、もしクリーチャーが追放されなくてもライブラリー削りで忠誠度を2上げつつ、奥義が強力なので放置できないのが非常に厳しい。これは文句無くトップレアか。
《羊毛鬣のライオン》
・2マナ3/3のサイズだけでも鬱陶しいのに、5マナの怪物化で4/4破壊されない呪禁ができるのは何かおかしい。白緑という色は5マナ出すのは苦にならないし、早めに焼かないといけないのがデッキ的に多すぎるのが問題。
■その他使われそうなカード
《解消》
・まぁ3マナ確定カウンターに占術がつけば。。
《反論》
・昔懐かしい青同士のカウンター合戦をする環境になれば。。そんな環境はイヤだけど。
《蘇りし者の密集軍》
・2マナ3/3のブロッカーは序盤の壁としてはかなり優秀。攻撃しない限りはマナも不要だし、無駄にはならない構成なのは大きい。
《古代への衰退》
・伝説のエンチャント対策として追放除去であれば使われるはず。
《霧裂きのハイドラ》
・対カウンターデッキ用のカードとしてサイドボードに。
《森の女人像》
・緑絡みのマナを伸ばすデッキであれば、序盤の壁としても優秀かと。
《蒸気占い》
・グリコンが環境的に残るのであれば、中盤のドローサポートとして優秀。
■いずれ使われる可能性があるカード
《今わの際》
・現時点では環境的にパワーが低いクリーチャーはそんなに強くないが、最低でも《声》に対処できるため使われてもおかしくない。
《無効》
・エンチャントのマストカウンターがある状況であれば、5枚目の《否認》として可能性はあるか。昔は1ターン目に構えられることが強かったが、2マナの置物でそこまでマズいものがないので、そのうち使われるかも。
《波使い》
・現時点では低マナ域の青いクリーチャーやエレメンタルに強いカードが無いが、いずれ出たときは圧倒的なクロックとなるので、ポテンシャルはあるかと。
《海の神、タッサ》
・青いビートダウンで使われれば、アンブロッカブル能力が非常に鬱陶しいし、コントロールで使えば序盤は占術目的で、中盤以降であれば隙の少ないフィニッシャーとして使える。その場合は他の青いパーマネントをどう使うか次第か。
《歓楽者ゼナゴス》
・書いてあることは弱くないのだが、4マナで2/2トークンを出し続けるのがそこまで強いかと言われると若干微妙な気がする。4マナ《ガラク》も除去モードと裏モードがあるから使われてるようなものだし、マナ出るのは弱くは無いが赤緑に求められるものじゃないはず。
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