■すぐに揃えたいレベル
《燃え立つ大地》
・《魔力のとげ》の類似カード。今の環境であればコントロールに基本地形なんてほとんど入ってないし、使う方は単色もしくは2色であれば受けるダメージ量も少ない。赤系の速攻デッキを大幅に底上げするサイドカードになるはず。

■急ぎじゃないけど揃えたいレベル
《精神灼き》
・3マナパワー3の先制攻撃は《スラーグ》が止まり、《反攻者》や《盲信者》と並べばほとんどの地上クリーチャーが止まるサイズ。オマケ能力も最低2点は期待できるし、メイン4枚採用出来るレベル。

《チャンドラのフェニックス》
・《未練》があるものの、飛行クリーチャーは止まりづらいし、除去耐性も優秀。現役だった当時と比べると、火力が若干落ちているのがネックか。

《紅蓮の達人チャンドラ》
・4点火力で落ちないアドバンテージエンジンとして。毎ターン1枚のアドは大きいが、盤面に関係ないカードがめくれるとアドが取れないのがネック。土地なら問題ないことを考えると期待値2/3枚ぐらいかも。

■保険として確保しておくレベル
《オーガの戦駆り》
・4マナは重いけどその分パワーも上がるので、それ以降のカードが無駄になりにくい。《地獄乗り》や《貴種》が落ちた後に使えるかも。

《野生の跳ね返り》
・除去に対して打てば1:2交換が出来るカード。《ラクドスの復活》に合わせられれば・・・。

■使われると厳しそうなカード
《漁る軟泥》
・間違いなくトップレアになる強カード。墓地利用がテーマのイニストラードブロックがあるうちは、緑が出れば必ず採用されてもおかしくない。4/4ぐらいに簡単になるし、フラッシュバックや不死が潰せるのでどのデッキにも無駄にはならない。環境から特定のデッキ(リアニとか)を無くせるカード。

《ザスリッドの屍術師》
・アリストクラッツに《芸術家》が出てる盤面でこれ出されると、そのまま即死しそうなカード。素の能力でも除去耐性があるので、結構きつい。

《燃え立つ大地》
・今はコントロールを使っているので、これを出されるのが一番きつい。対処できなければほぼ負けるカード。勝つにはあらかじめ除去で平らにしといて、《ヘルカイト》とかで瞬殺するしか。

■その他使われそうなカード
《放逐する僧侶》
・ほぼ《悪鬼の狩人》と同じなので、まぁ使われるはず。

《好機》
・白が出ないデッキならドローエンジンに使われるはず。

《生命散らしのゾンビ》
・色対策カードとしてはかなり優秀。まず色が合わないはずなので、場に出た後でも威嚇能力でライフを削れるのが大きい。

《リリアナの肉裂き》
・手札破壊にトークン生成が付くし、パワーも4ありクロックとしても十分。接死能力は、優秀なブロッカーが高タフネスじゃなく先制攻撃な環境ので、若干生かしにくいかも。

《エルフの神秘家》
・《ラノワールのエルフ》は?

《魔女跡追い》
・こちらも色対策カードとしてはそこそこ強いカード。呪禁があれば黒除去は打てないし、カウンターを打たないとサイズは上がらないか。

《漸増爆弾》
・悠長なのは変わりないけど、トークン系の横に並べるデッキとか、万能除去として活用できるはず。環境に強いアーティファクトがないので、《酸スラ》以外で割られる心配が無いのも大きい。

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