GPT神戸@新宿レポ
2012年1月11日 TCG全般GP神戸自体は全く行ける気がしないけど、今月はここしか日程が空いて無かったので参加してきました。参加人数は124名の7回戦です。
■Round.1 赤単 先攻 ×○○
1戦目は《貴族》《軍団兵》×2土地4の初手。先手なのでかなりの確率で殴り勝てると思いキープするも、相手は赤単。《貴族》相打ちからスタートして、相手には《祭殿》と除去と《狂戦士》、こっちには《山》ばかりではゲームにならず。
2戦目は相手の土地が止まって事故死。
3戦目は《古老》は《祭殿》置いてからの《はらわた》で処理され、《フェニックス》の返しの《難民》は《切断》で除去。その返しに《フェニックス》は除去されるも《火葬》で回収し、《コス》が着地。返しに《電弧》×2で落とされるもこの時点で残り7なので、《フェニックス》と火力で勝ち。
■Round.2 青白Delver 後攻 ××
1戦目は《祭殿》スタートするも、相手の3ターン目《トラフト》の返しに《フェニックス》出すもバウンス+カウンターでそのまま負け。
2戦目は《貴族》は《はらわた》、《軍団兵》は《瞬唱》からの《はらわた》で対処され、3t《深夜の出没》、4t《トラフト》とノーケアで動かれたので《金屑》で一掃。その後のドローが土地と《攻撃的な行動》×2なところに、《出没》のトークンに《赤白剣》が付いて負け。
■Round.3 赤白緑《殻》 後攻 ○×○
1戦目はこちら《古老》《軍団兵》《祭殿》、相手《密使》《接合者》《殻》と展開し、《切断》打って攻めにいくが返しに《緑タイタン》。その後は強引に攻めて《祭壇》で削って勝ち。
2戦目は相手《密使》《身代わり》《緑タイタン》×2の回りで圧敗。
3戦目は相手が《ミミック》の能力を勘違いして《密使》や《身代わり》のPIGを誘発させなかったので、展開が遅くなりそのまま《コス》で殴って勝ち。
★祭壇算(中級編)
相手:ライフ16、場には《ケッシヴ》含む土地8枚《緑タイタン》と《殻》、手札2枚
自分:ライフ14、場には《古老》《軍団兵》《祭殿@2》《山》×3、手札《古老》《火葬》×2《感電破》《コス》
現在は自分のメインフェイズ。限りなく敗色濃厚なこの状態での最善手は何か。
■Round.4 赤緑白ビッグマナ 先攻 ○××
1戦目は《軍団兵》《フェニックス》と展開するも、相手は《不屈の自然》《スラーン》の回り。《剣》か《コス》かで迷うが《墨蛾》がいるのでアグレッシヴに《コス》と《フェニックス》で6点アタックすると、返しが《金屑》打たれて場が壊滅。返しに《古老》と《剣》を出すと相手は《緑タイタン》。土地が1ターン詰まり、装備だけすると返しに《ギデオン》。《古老》が死ぬ前に1回起動し、次殴られたら負けの状態から《火葬》を引いて《金屑》と合わせて勝ち。
2戦目は《貴族》《軍団兵》×2と展開するも、《遺恨》を打たれつつ《金屑》で流される。返しの《剣》は《遺恨》FBで割られて、1ターン置いての《緑タイタン》。エンドに《火葬》を打ち、メインに《攻撃的な行動》で6点アタックし、次のターン《火葬》打てば勝ちというところで《援軍》を打たれ、そのまま負け。
3戦目は《古老》を3枚引き、《祭壇》引くのが5ターン目という引きで、プレッシャーを掛けれず普通に負け。
★本日のミスプレイ
2戦目は土地が詰まっていて、相手ライフ11の状態から変に墓地の《遺恨》を気にして《剣》をプレイせず、《火葬》《攻撃的な行動》とあったので先打ちしてライフを射程圏内にすべきでした。ライフ削りすぎて《タイタン》構えられるプレイもきついけど、余計な駆け引きしている場合じゃなかった。
■Round.5 白緑トークン 後攻 ○××
1戦目はこちら《古老》《軍団兵》、相手《密使》《接合者》3戦目と同じ展開。《剣》の返しに《情けガラク》で《古老》が除去されたので《フェニックス》で《情けガラク》を落とす。返しに《忘却の輪》で《剣》が除去されるも、《祭壇》と《切断》で場を戻し、相手《頂点》からの《スラーン》の返しに《コス》を出し、《フェニックス》が2回チャンプして奥義発動で勝ち。
2戦目は《滑り》からの《白英雄》が除去れず負け。
3戦目は《滑り》を《蛮人》で割り、《接合者》はトークンを《火葬》しつつ殴るも後続を全く引かない。《スラーン》をさりげなく《墨蛾》でチャンプし、《金屑》を打つ機会をひたすら待つと、相手が《迫撃鞘》と《密使》展開しタップアウト。その返しの《白英雄》を《変形者》でコピーし毒殺を狙うも、即《忘却の輪》で除去され、除去が1枚足らず《白英雄》が除去出来ず負け。
■Round.6 赤単 先攻 ×○×
1戦目は互いにクリーチャーを除去する展開から、相手が先に《剣》を引いて、《古老》に装備された時点で負け。
2戦目は先に《コス》が着地して、そのまま押し切って勝ち。
3戦目は互いに《祭壇》スタートの返しが《フェニックス》、こっちは《蛮人》。《コス》も追加され、この時点で除去が《切断》と《感電破》しか無く、やむなくライフ8と引き換えに《コス》を除去。《灯火師》に少しずつライフを削られ、《剣》置くも、攻め手を引かないまま火力で負け。
■Round.7 緑黒感染 先攻 ○○
1戦目は《軍団兵》×2、《貴族》《フェニックス》と展開し、《十字軍》を《切断》してのドブン。
2戦目は《祭殿》と《爆弾》で睨み合いながら《古老》で削り、《コス》が対処されなかったのでそのまま勝ち。
結果は3-4でしたが、トップで拾ったゲームが2つと、地主で負けたゲームが4つとかなりバラツキのある一日でした。あと予想以上に環境がMOに近づいていて、環境が《秘密を掘り下げる者》一色に染まりそうです。《虫人間》はどうとでもなるのですが、ついでに入れられる《トラフト》へのケアをメインから十分に積む必要がありそうです。。。
■Round.1 赤単 先攻 ×○○
1戦目は《貴族》《軍団兵》×2土地4の初手。先手なのでかなりの確率で殴り勝てると思いキープするも、相手は赤単。《貴族》相打ちからスタートして、相手には《祭殿》と除去と《狂戦士》、こっちには《山》ばかりではゲームにならず。
2戦目は相手の土地が止まって事故死。
3戦目は《古老》は《祭殿》置いてからの《はらわた》で処理され、《フェニックス》の返しの《難民》は《切断》で除去。その返しに《フェニックス》は除去されるも《火葬》で回収し、《コス》が着地。返しに《電弧》×2で落とされるもこの時点で残り7なので、《フェニックス》と火力で勝ち。
■Round.2 青白Delver 後攻 ××
1戦目は《祭殿》スタートするも、相手の3ターン目《トラフト》の返しに《フェニックス》出すもバウンス+カウンターでそのまま負け。
2戦目は《貴族》は《はらわた》、《軍団兵》は《瞬唱》からの《はらわた》で対処され、3t《深夜の出没》、4t《トラフト》とノーケアで動かれたので《金屑》で一掃。その後のドローが土地と《攻撃的な行動》×2なところに、《出没》のトークンに《赤白剣》が付いて負け。
■Round.3 赤白緑《殻》 後攻 ○×○
1戦目はこちら《古老》《軍団兵》《祭殿》、相手《密使》《接合者》《殻》と展開し、《切断》打って攻めにいくが返しに《緑タイタン》。その後は強引に攻めて《祭壇》で削って勝ち。
2戦目は相手《密使》《身代わり》《緑タイタン》×2の回りで圧敗。
3戦目は相手が《ミミック》の能力を勘違いして《密使》や《身代わり》のPIGを誘発させなかったので、展開が遅くなりそのまま《コス》で殴って勝ち。
★祭壇算(中級編)
相手:ライフ16、場には《ケッシヴ》含む土地8枚《緑タイタン》と《殻》、手札2枚
自分:ライフ14、場には《古老》《軍団兵》《祭殿@2》《山》×3、手札《古老》《火葬》×2《感電破》《コス》
現在は自分のメインフェイズ。限りなく敗色濃厚なこの状態での最善手は何か。
■Round.4 赤緑白ビッグマナ 先攻 ○××
1戦目は《軍団兵》《フェニックス》と展開するも、相手は《不屈の自然》《スラーン》の回り。《剣》か《コス》かで迷うが《墨蛾》がいるのでアグレッシヴに《コス》と《フェニックス》で6点アタックすると、返しが《金屑》打たれて場が壊滅。返しに《古老》と《剣》を出すと相手は《緑タイタン》。土地が1ターン詰まり、装備だけすると返しに《ギデオン》。《古老》が死ぬ前に1回起動し、次殴られたら負けの状態から《火葬》を引いて《金屑》と合わせて勝ち。
2戦目は《貴族》《軍団兵》×2と展開するも、《遺恨》を打たれつつ《金屑》で流される。返しの《剣》は《遺恨》FBで割られて、1ターン置いての《緑タイタン》。エンドに《火葬》を打ち、メインに《攻撃的な行動》で6点アタックし、次のターン《火葬》打てば勝ちというところで《援軍》を打たれ、そのまま負け。
3戦目は《古老》を3枚引き、《祭壇》引くのが5ターン目という引きで、プレッシャーを掛けれず普通に負け。
★本日のミスプレイ
2戦目は土地が詰まっていて、相手ライフ11の状態から変に墓地の《遺恨》を気にして《剣》をプレイせず、《火葬》《攻撃的な行動》とあったので先打ちしてライフを射程圏内にすべきでした。ライフ削りすぎて《タイタン》構えられるプレイもきついけど、余計な駆け引きしている場合じゃなかった。
■Round.5 白緑トークン 後攻 ○××
1戦目はこちら《古老》《軍団兵》、相手《密使》《接合者》3戦目と同じ展開。《剣》の返しに《情けガラク》で《古老》が除去されたので《フェニックス》で《情けガラク》を落とす。返しに《忘却の輪》で《剣》が除去されるも、《祭壇》と《切断》で場を戻し、相手《頂点》からの《スラーン》の返しに《コス》を出し、《フェニックス》が2回チャンプして奥義発動で勝ち。
2戦目は《滑り》からの《白英雄》が除去れず負け。
3戦目は《滑り》を《蛮人》で割り、《接合者》はトークンを《火葬》しつつ殴るも後続を全く引かない。《スラーン》をさりげなく《墨蛾》でチャンプし、《金屑》を打つ機会をひたすら待つと、相手が《迫撃鞘》と《密使》展開しタップアウト。その返しの《白英雄》を《変形者》でコピーし毒殺を狙うも、即《忘却の輪》で除去され、除去が1枚足らず《白英雄》が除去出来ず負け。
■Round.6 赤単 先攻 ×○×
1戦目は互いにクリーチャーを除去する展開から、相手が先に《剣》を引いて、《古老》に装備された時点で負け。
2戦目は先に《コス》が着地して、そのまま押し切って勝ち。
3戦目は互いに《祭壇》スタートの返しが《フェニックス》、こっちは《蛮人》。《コス》も追加され、この時点で除去が《切断》と《感電破》しか無く、やむなくライフ8と引き換えに《コス》を除去。《灯火師》に少しずつライフを削られ、《剣》置くも、攻め手を引かないまま火力で負け。
■Round.7 緑黒感染 先攻 ○○
1戦目は《軍団兵》×2、《貴族》《フェニックス》と展開し、《十字軍》を《切断》してのドブン。
2戦目は《祭殿》と《爆弾》で睨み合いながら《古老》で削り、《コス》が対処されなかったのでそのまま勝ち。
結果は3-4でしたが、トップで拾ったゲームが2つと、地主で負けたゲームが4つとかなりバラツキのある一日でした。あと予想以上に環境がMOに近づいていて、環境が《秘密を掘り下げる者》一色に染まりそうです。《虫人間》はどうとでもなるのですが、ついでに入れられる《トラフト》へのケアをメインから十分に積む必要がありそうです。。。
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