【回答】赤単 vs ヴァラクートのとある一場面での最善手について
2011年5月15日 TCG全般 コメント (1)最初に言い訳すると、非公開情報があるので、完全な最善手というのは一概には言えないと思います。それと個人的な見解ですので、誤りがあればコメントで指摘して頂けると助かります。
<相手の状況考察>
・場に3つの《カルニ》と手札に《緑タイタン》がある(先達で公開された)。
・相手のターンに《ヴァラクート》か《山》もしくは《変幻地》《未開地》を引かれた場合、《タイタン》プレイからそのまま24点飛ぶ。
※《森》を3つ置いている事から、手札に《山》は無いことは予想出来る。残り枚数は《山》8枚、《ヴァラクート》4枚、フェッチ6枚の18枚前後
・薄い確率ながら、4枚目の《森》をセットして《砕土》で《山》を持ってきたり、《探検》でトップから《山》を引く事もありうる。
・以上から、返しのターンに負ける確率は4割弱程度ある見込み。
・即噴火でなくても、《緑タイタン》出して12点火力を構えるパターンもあり。その場合、下手なところに飛ばすと1発分《呪文滑り》に吸収されるので、最初の6点が《呪文滑り》で、次の6点を飛ばすプレイが相手側の正解か。
・それ以外の行動パターンとしては、《紅蓮地獄》で流すか《ベイロス》を出すぐらい。ただし、《紅蓮地獄》は手札にあればとっくに打っているので、トップデッキのみケア。
・上記以外のマナブーストのアクションや、《稲妻》《磁石》は《呪文滑り》があるので無駄。《赤タイタン》も事実上、ブロッカーとしか機能しない。
という事で、おおまかに分けると3パターンある事に。
①《ヴァラクート》で24点噴火
②《ベイロス》《赤タイタン》でブロッカー
③《紅蓮地獄》で時間かせぎ
④《緑タイタン》出して12点火力待機
■《ヴァラクート》で24点噴火パターン
・《カルニ》で《ヴァラクート》の3点×4が2回誘発するので、このうち1セットを《呪文滑り》で軽減しても4点分しか軽減出来ないので、このままだと20点削られてしまう。
・このターンに死なないためには、追加の《呪文滑り》を出して、1セットずつ《呪文滑り》A、Bに割り振って、本体へのダメージを16点に抑える必要がある。
・という事で、プレイする手札は《呪文滑り》で確定。
・《緑タイタン》を放置したら勝てないので、次の自分のターンで勝つ必要がある。
・3点までならライフ減ってもいいので、アタックして《磁石》の誘発を《呪文滑り》で変えるのは可。
・ライフ5まで減れば《山》12枚、《稲妻》4枚、《フェッチ》8枚のいずれかを引けば勝てるプラン。
■《ベイロス》《赤タイタン》でブロッカーパターン
・《赤タイタン》の誘発は《呪文滑り》で止めるので、こちらの盤面変わらずブロッカーが1体増えるのみ。
・即死は無いので、アタックして《磁石》の誘発を《呪文滑り》で変えてライフを減らすべき。
・上記の行動を取れば、相手ライフ5または9でこちらのターンを迎える。
・次のターンにも《呪文滑り》が残っているので、アタッカーは1体止まるのみ。
・もし《赤タイタン》なら《竜王》出して2体通って、《燃えさし》投げて勝ちか、《焼尽》打って1体通って、《燃えさし》投げて勝ち。
・もし《ベイロス》なら《焼尽》打ってもジリ貧なので、《竜王》出して《山》《稲妻》《フェッチ》のいずれかを引けば勝つ事を期待するべきか。
■《紅蓮地獄》で時間かせぎパターン
・打たれると負けではないが、相当厳しい。
・《磁石》を防いで殴るのは共通。
・勝利へのプランとしては、レスポンスで《燃えさし》起動して、《稲妻》か《フェッチ》を引けば勝ち。
・もしくは《峰》を引いて、次ターンに追加の《呪文滑り》を出して、2点通してターンが返ってくるのを期待する。
・何も引かなければ、次ターン《竜王》出して殴れる事に期待するしか。
■《緑タイタン》出して12点火力待機パターン
・このままだと1発目で《呪文滑り》が倒され、2発目でクリーチャーが2体落とされる展開に。
・相手としては、こちらがフルタップした場合には、ライフが3になるのをケアして、相手のターン中に《カルニ》を2つ起動して《燃えさし》を除去するのがベターか。
・こちらが構えた場合には、そのまま火力を構えられて、アタック直前に《呪文滑り》を落として《磁石》を機能させれば、クリーチャーの攻撃はほぼ止まる。
・という事で《焼尽》でも《竜王》でもジリ貧な展開だが、2体目の《呪文滑り》があれば、12点分飛ばされても1体は残るので、土地か《稲妻》を引けば勝てる展開に。(このパターンだと《峰》ドローでも勝ち)
という事で、
・《呪文滑り》がパターン①④に
・《竜王》がパターン②に
・構えて《焼尽》もしくは《燃えさし》起動が、パターン③とパターン②の一部に
それぞれ有効な手。
確率的にパターン①と④が高いので、《呪文滑り》プレイがおそらくこの場面での最善手と思われます。次点で《竜王》プレイでしょうか。
ちなみに、自分は《山》は引かれないと思い、パターン②をケアして《竜王》出しましたが、《山》トップされて負けました。ちなみに自分のトップは《乾燥台地》でした。
もう少し対戦中に、パターン④の相手の行動と、パターン①の確率の高さをきちんと考えられていれば勝てていたので、きちんと考える事が必要という事ですね。
<相手の状況考察>
・場に3つの《カルニ》と手札に《緑タイタン》がある(先達で公開された)。
・相手のターンに《ヴァラクート》か《山》もしくは《変幻地》《未開地》を引かれた場合、《タイタン》プレイからそのまま24点飛ぶ。
※《森》を3つ置いている事から、手札に《山》は無いことは予想出来る。残り枚数は《山》8枚、《ヴァラクート》4枚、フェッチ6枚の18枚前後
・薄い確率ながら、4枚目の《森》をセットして《砕土》で《山》を持ってきたり、《探検》でトップから《山》を引く事もありうる。
・以上から、返しのターンに負ける確率は4割弱程度ある見込み。
・即噴火でなくても、《緑タイタン》出して12点火力を構えるパターンもあり。その場合、下手なところに飛ばすと1発分《呪文滑り》に吸収されるので、最初の6点が《呪文滑り》で、次の6点を飛ばすプレイが相手側の正解か。
・それ以外の行動パターンとしては、《紅蓮地獄》で流すか《ベイロス》を出すぐらい。ただし、《紅蓮地獄》は手札にあればとっくに打っているので、トップデッキのみケア。
・上記以外のマナブーストのアクションや、《稲妻》《磁石》は《呪文滑り》があるので無駄。《赤タイタン》も事実上、ブロッカーとしか機能しない。
という事で、おおまかに分けると3パターンある事に。
①《ヴァラクート》で24点噴火
②《ベイロス》《赤タイタン》でブロッカー
③《紅蓮地獄》で時間かせぎ
④《緑タイタン》出して12点火力待機
■《ヴァラクート》で24点噴火パターン
・《カルニ》で《ヴァラクート》の3点×4が2回誘発するので、このうち1セットを《呪文滑り》で軽減しても4点分しか軽減出来ないので、このままだと20点削られてしまう。
・このターンに死なないためには、追加の《呪文滑り》を出して、1セットずつ《呪文滑り》A、Bに割り振って、本体へのダメージを16点に抑える必要がある。
・という事で、プレイする手札は《呪文滑り》で確定。
・《緑タイタン》を放置したら勝てないので、次の自分のターンで勝つ必要がある。
・3点までならライフ減ってもいいので、アタックして《磁石》の誘発を《呪文滑り》で変えるのは可。
・ライフ5まで減れば《山》12枚、《稲妻》4枚、《フェッチ》8枚のいずれかを引けば勝てるプラン。
■《ベイロス》《赤タイタン》でブロッカーパターン
・《赤タイタン》の誘発は《呪文滑り》で止めるので、こちらの盤面変わらずブロッカーが1体増えるのみ。
・即死は無いので、アタックして《磁石》の誘発を《呪文滑り》で変えてライフを減らすべき。
・上記の行動を取れば、相手ライフ5または9でこちらのターンを迎える。
・次のターンにも《呪文滑り》が残っているので、アタッカーは1体止まるのみ。
・もし《赤タイタン》なら《竜王》出して2体通って、《燃えさし》投げて勝ちか、《焼尽》打って1体通って、《燃えさし》投げて勝ち。
・もし《ベイロス》なら《焼尽》打ってもジリ貧なので、《竜王》出して《山》《稲妻》《フェッチ》のいずれかを引けば勝つ事を期待するべきか。
■《紅蓮地獄》で時間かせぎパターン
・打たれると負けではないが、相当厳しい。
・《磁石》を防いで殴るのは共通。
・勝利へのプランとしては、レスポンスで《燃えさし》起動して、《稲妻》か《フェッチ》を引けば勝ち。
・もしくは《峰》を引いて、次ターンに追加の《呪文滑り》を出して、2点通してターンが返ってくるのを期待する。
・何も引かなければ、次ターン《竜王》出して殴れる事に期待するしか。
■《緑タイタン》出して12点火力待機パターン
・このままだと1発目で《呪文滑り》が倒され、2発目でクリーチャーが2体落とされる展開に。
・相手としては、こちらがフルタップした場合には、ライフが3になるのをケアして、相手のターン中に《カルニ》を2つ起動して《燃えさし》を除去するのがベターか。
・こちらが構えた場合には、そのまま火力を構えられて、アタック直前に《呪文滑り》を落として《磁石》を機能させれば、クリーチャーの攻撃はほぼ止まる。
・という事で《焼尽》でも《竜王》でもジリ貧な展開だが、2体目の《呪文滑り》があれば、12点分飛ばされても1体は残るので、土地か《稲妻》を引けば勝てる展開に。(このパターンだと《峰》ドローでも勝ち)
という事で、
・《呪文滑り》がパターン①④に
・《竜王》がパターン②に
・構えて《焼尽》もしくは《燃えさし》起動が、パターン③とパターン②の一部に
それぞれ有効な手。
確率的にパターン①と④が高いので、《呪文滑り》プレイがおそらくこの場面での最善手と思われます。次点で《竜王》プレイでしょうか。
ちなみに、自分は《山》は引かれないと思い、パターン②をケアして《竜王》出しましたが、《山》トップされて負けました。ちなみに自分のトップは《乾燥台地》でした。
もう少し対戦中に、パターン④の相手の行動と、パターン①の確率の高さをきちんと考えられていれば勝てていたので、きちんと考える事が必要という事ですね。
コメント
であるなら呪文滑り追加プレイで同意です。
あと怖いのはエンド前カルニ起動、メイン土地プレイ7マナからの報復者ですかね。
最近はほんど採用率が減っているので、確率の低さでケアする必要は薄そうですが。