月1会のマジック大会参加で、横浜まで行ってきました。
結果は5-1-1の8位でFinalsの権利と賞品の5パックから《溶鉄の尾のマスティコア》引いて上々の結果でした。勝てたのは《先達》ブーンが出来たからで、実力が伴っていないのが悲しいところ。
■Land(24)
12:《山/Mountain》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
■Creature(14)
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4:《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
4:《燃えさし運び/Ember Hauler》
2:《探検家タクタク/Tuktuk the Explorer》
■Spell(15)
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
3:《電弧の痕跡/Arc Trail》
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
■Permanent(7)
4:《ミミックの大桶/Mimic Vat》
3:《槌のコス/Koth of the Hammer》
■Sideboard(15)
4:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3:《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator》
2:《躁の蛮人/Manic Vandal》
2:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
3:《余韻/Reverberate》
1:《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
基本コンセプトは赤単の速攻。おまけの《ミミックの大桶》で息切れ防止&フィニッシャーコピー&盤面コントロールをするデッキ。ただ、公開されるのが恥ずかしいぐらいの中途半端なデッキです。今考えてもメインに《探検家タクタク》はないですね・・・。《コス》の最終奥義の使用率が0なのと、《峰》の1ターン目セット率の高さを考えるとタッチ黒でもいい気がしました。
■Round.1 赤青緑《液鋼の塗膜》デッキ ○○
1戦目は先攻《先達》《百足》のブーンで4ターン目に相手投了。
2戦目に《液鋼の塗膜》貼られてデッキが分かり、《破壊的な力》デッキだと勘違いして入れた《余韻》で《液鋼の塗膜》を割ったら相手が止まって、《チャンドラ》が頑張って勝利。
■Round.2 バント ○○
1戦目は先攻《先達》スタートから、《コブラ》《獣相》を《電弧の痕跡》でシャクって《槌のコス》で勝利。
2戦目は相手1ランド《極楽鳥》で1回ストップしたところを《猛火》で焼き、《ミミック》《サイクロプス》と出して盤面制圧したら相手投了。
■Round.3 赤単 ×○○
1戦目はお互い《先達》スタート。《ミミック》出して除去モード・・・とはいかず、相手の《窯の悪鬼》2体を止められず《稲妻》2発込みで17点食らって負け。
2戦目は《タクタク》《サイクロプス》と展開し、相手が《タクタク》トークンがアーティファクトなのに気付かず《躁の蛮人》が2ターン遅れたため、そのまま殴り勝ち。
3戦目も《タクタク》《サイクロプス》に除去を打たせて《槌のコス》で勝利。
■Round.4 青赤破壊的な力 ××
1戦目はまたも先攻《先達》スタート。2体目追加は《稲妻》で焼かれて後続を捌かれる。青タイタンを除去するも《破壊的な力》で土地が無くなり、火力は全てカウンターされて負け。
2戦目は《百足》や《先達》でチマチマ削るが、こっちマナフラッド相手土地止まり気味でグダる。サイドアウトしたカードを間違えて6点が削れずに負け。《炎の斬りつけ》じゃなく《焼尽の猛火》なら赤タイタンの返しで削れてました。
<今日のミスプレイその1>
相手ライフ4で青タイタンプレイでタップアウト。ハンドにはカウンター沢山。
こっちライフ18で場は《山》5(1つタップ)と《先達》。ハンドは《燃えさし》《炎の斬りつけ》《電弧の痕跡》《槌のコス》。
通ったら勝ち/ブロックされたら除去打つので《先達》アタックは青タイタンブロック。ここまではOK。そのまま《炎の斬りつけ》プレイ+2マナ払ったのがミス。このタイミング以外は《コス》が通らないので、《コス》プレイして-2能力でマナを出していれば多分なんとかなってたはず。
■Round.5 青黒ミミック ○○
1戦目は後攻《先達》《百足》《百足》ので《消耗の蒸気》で《タクタク》をサクるという友情コンボを決めて《槌のコス》追加して勝利。
2戦目はこちらが先に《ミミック》が出て相手の《海門の神官》トークンでアド稼ぐも相手の《ジェイス》へのアタックミスでグダグダに。最終的にはこっち刻印《燃えさし運び》相手刻印《血魔女》の場からトップで《漸増爆弾》引いてトークン殺して削りきりました。
■Round.6 上陸ボロス ○×○
1戦目は《ネコ》《百足》を《電弧》して、相手止まったところに《ミミック》《燃えさし》でなんとか捌いて勝利。
2戦目は《火歩き》を《爆弾》で処理するもクロックが素の《タクタク》+《首輪》で回復力が足らず、《稲妻》3発で負け。
3戦目は《冒険者の装具》《戦隊の鷹》をアド損覚悟でひたすら処理し、《サイクロプス》と《爆弾》で処理して追加ターン入った直後の《爆弾》トップでなんとか勝利。
<今日のミスプレイその2>
相手ライフ12、《装具》付き《百足》と《鷹》でフェッチ1アンタップでハンド2(《火歩き》っぽい動き)
こっちライフ17、《サイクロプス》2体と《爆弾》(カウンター2つ)でハンドは《斬りつけ》
《斬りつけ》を《百足》に打つに対応で5/5になるところまではok。その後は《爆弾》を起動するより2体でアタックに行き、1体相打ちにしとくべきでした。引きがよかったから勝てたものの、《火歩き》ケアしてないとそのまま1枚で負けるので《爆弾》以外で対処出来るなら極力そうすべき。
■Round.7 緑単エルフ ID
ちなみにその後やったら、普通に圧敗でした。もう少しエルフへのケアが必要かも。緑力戦でロードが焼けなくなるのがかなり問題でした。
結果は5-1-1の8位でFinalsの権利と賞品の5パックから《溶鉄の尾のマスティコア》引いて上々の結果でした。勝てたのは《先達》ブーンが出来たからで、実力が伴っていないのが悲しいところ。
■Land(24)
12:《山/Mountain》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
■Creature(14)
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4:《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
4:《燃えさし運び/Ember Hauler》
2:《探検家タクタク/Tuktuk the Explorer》
■Spell(15)
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
3:《電弧の痕跡/Arc Trail》
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
■Permanent(7)
4:《ミミックの大桶/Mimic Vat》
3:《槌のコス/Koth of the Hammer》
■Sideboard(15)
4:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3:《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator》
2:《躁の蛮人/Manic Vandal》
2:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
3:《余韻/Reverberate》
1:《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
基本コンセプトは赤単の速攻。おまけの《ミミックの大桶》で息切れ防止&フィニッシャーコピー&盤面コントロールをするデッキ。ただ、公開されるのが恥ずかしいぐらいの中途半端なデッキです。今考えてもメインに《探検家タクタク》はないですね・・・。《コス》の最終奥義の使用率が0なのと、《峰》の1ターン目セット率の高さを考えるとタッチ黒でもいい気がしました。
■Round.1 赤青緑《液鋼の塗膜》デッキ ○○
1戦目は先攻《先達》《百足》のブーンで4ターン目に相手投了。
2戦目に《液鋼の塗膜》貼られてデッキが分かり、《破壊的な力》デッキだと勘違いして入れた《余韻》で《液鋼の塗膜》を割ったら相手が止まって、《チャンドラ》が頑張って勝利。
■Round.2 バント ○○
1戦目は先攻《先達》スタートから、《コブラ》《獣相》を《電弧の痕跡》でシャクって《槌のコス》で勝利。
2戦目は相手1ランド《極楽鳥》で1回ストップしたところを《猛火》で焼き、《ミミック》《サイクロプス》と出して盤面制圧したら相手投了。
■Round.3 赤単 ×○○
1戦目はお互い《先達》スタート。《ミミック》出して除去モード・・・とはいかず、相手の《窯の悪鬼》2体を止められず《稲妻》2発込みで17点食らって負け。
2戦目は《タクタク》《サイクロプス》と展開し、相手が《タクタク》トークンがアーティファクトなのに気付かず《躁の蛮人》が2ターン遅れたため、そのまま殴り勝ち。
3戦目も《タクタク》《サイクロプス》に除去を打たせて《槌のコス》で勝利。
■Round.4 青赤破壊的な力 ××
1戦目はまたも先攻《先達》スタート。2体目追加は《稲妻》で焼かれて後続を捌かれる。青タイタンを除去するも《破壊的な力》で土地が無くなり、火力は全てカウンターされて負け。
2戦目は《百足》や《先達》でチマチマ削るが、こっちマナフラッド相手土地止まり気味でグダる。サイドアウトしたカードを間違えて6点が削れずに負け。《炎の斬りつけ》じゃなく《焼尽の猛火》なら赤タイタンの返しで削れてました。
<今日のミスプレイその1>
相手ライフ4で青タイタンプレイでタップアウト。ハンドにはカウンター沢山。
こっちライフ18で場は《山》5(1つタップ)と《先達》。ハンドは《燃えさし》《炎の斬りつけ》《電弧の痕跡》《槌のコス》。
通ったら勝ち/ブロックされたら除去打つので《先達》アタックは青タイタンブロック。ここまではOK。そのまま《炎の斬りつけ》プレイ+2マナ払ったのがミス。このタイミング以外は《コス》が通らないので、《コス》プレイして-2能力でマナを出していれば多分なんとかなってたはず。
■Round.5 青黒ミミック ○○
1戦目は後攻《先達》《百足》《百足》ので《消耗の蒸気》で《タクタク》をサクるという友情コンボを決めて《槌のコス》追加して勝利。
2戦目はこちらが先に《ミミック》が出て相手の《海門の神官》トークンでアド稼ぐも相手の《ジェイス》へのアタックミスでグダグダに。最終的にはこっち刻印《燃えさし運び》相手刻印《血魔女》の場からトップで《漸増爆弾》引いてトークン殺して削りきりました。
■Round.6 上陸ボロス ○×○
1戦目は《ネコ》《百足》を《電弧》して、相手止まったところに《ミミック》《燃えさし》でなんとか捌いて勝利。
2戦目は《火歩き》を《爆弾》で処理するもクロックが素の《タクタク》+《首輪》で回復力が足らず、《稲妻》3発で負け。
3戦目は《冒険者の装具》《戦隊の鷹》をアド損覚悟でひたすら処理し、《サイクロプス》と《爆弾》で処理して追加ターン入った直後の《爆弾》トップでなんとか勝利。
<今日のミスプレイその2>
相手ライフ12、《装具》付き《百足》と《鷹》でフェッチ1アンタップでハンド2(《火歩き》っぽい動き)
こっちライフ17、《サイクロプス》2体と《爆弾》(カウンター2つ)でハンドは《斬りつけ》
《斬りつけ》を《百足》に打つに対応で5/5になるところまではok。その後は《爆弾》を起動するより2体でアタックに行き、1体相打ちにしとくべきでした。引きがよかったから勝てたものの、《火歩き》ケアしてないとそのまま1枚で負けるので《爆弾》以外で対処出来るなら極力そうすべき。
■Round.7 緑単エルフ ID
ちなみにその後やったら、普通に圧敗でした。もう少しエルフへのケアが必要かも。緑力戦でロードが焼けなくなるのがかなり問題でした。
コメント
運も実力のうちと言うではないですかw
ヴァラクも青白とも当たってないようですが、使用者は殆ど居なかったということでしょうか?
ありがとうございます。
青白はともかく、ヴァラクートは沢山いましたよ。(上位にも)
相性悪いデッキに当たらなかったの含めラッキーでしたよ。
電弧の痕跡で先達に1点本体2点
燃えさし本体で勝ってませんか?
間違ってたらすいません。
6回戦のボロスの者です。
サイクロプスの挙動がわからなくてミスりまくりました。アレ強い!!
3戦目ミスと振り返ってるトコは確かにあそこで爆弾起動してもらったおかげで数ターン生き延びれましたが、起動アタックでこちらのライフ3まで追い詰められましたし難しいところですよね。
確かにそうですね。ありがとうございます。
もうちょっとコスのマイナス能力を意識した方がよさそうです。。。
>つちやさん
ありがとうございます。リンクさせていただきました。
3戦目は鷹+装備品が厳しかったです。ボロスと戦うときは基本的に捌く側になるので、無視できないクロックでアドバンテージ取られると、対処は難しいですから。
そのためのサイドとして《サイクロプス》や《火花魔道士》が候補なのですが、同盟者やエルフと違って除去に弱いので、ボロス相手は捌ききっても盤面制圧する事が難しかったりします。(同盟者やエルフは捌ききれれば逆転されない)
3戦目のところは《火歩き》《未達》と出た後は、そちら《百足》《ネコ》《先達》こっち《爆弾》《電弧》《タクタク》《猛火》だった気がするので、結果論としては追加の火力を引くのを待つというのもアリだったかもしれません。
初めまして、コーチンと申します!!
権利獲得おめでとうございます!!ヽ(・∀・ )ノ
漢の赤単で抜けとはカッコよすぎますね!!
思わずリンクしちゃいましたwww
よろしくお願いします!!
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました。
一時期お仕事で八王子に通っていていろいろ探しましたが
マジック売ってそうな店は見つからなかったのですが、
いいお店知っていましたら、是非教えてください。
相互リンクありがとうございます!!
八王子には現在3店ほどMTGを扱っているお店があります
・ホビーステーション八王子店
住所:八王子市東町12-14 青木ビル4階
・フルコンプ八王子店
住所:八王子市横山町9-14 1階
・イエローサブマリン京王八王子店
住所:八王子市明神町3-27-1 京王八王子ビル(京王八王子ショッピングセンター)9階
実は八王子に住んでながらこの3店に言ったことないんです・・・
ですので店の様子やオススメポイントみたいなのは分かりません
八王子以外で近いとこだと
・ファミコンくん本店
住所:東京都立川市曙町2-4-9 小町ビル3F
横に長い店でデュエルスペースが両端に分かれているのが特徴です
MTGはスタンはもちろんスタン落ちしたカードも売っています
大会は毎週 月・木スタン(非公認) 金・スタン(FNM) 月に1回EDHやレガシーも行っています
・ファミコンくん2号店
住所:東京都立川市柴崎町2-1-4 トミオー第ニビル2階
MTGは本店と同じでスタン~レガシーを扱っています
MTG担当の佐藤さん(サトPINさん)がMTGに関して知識豊富で質問すれば必ず答えが返ってきますwww
大会は毎週 水・木スタン(非公認) 金スタン(FNM) 土スタン(公認)
・おもちゃのふるや
住所:東京都福生市福生767-1フルヤビル3F
ゆったりスペースの店内でちびっこが多いのでにぎやかですwww
横田基地が近いため外国人のプレイヤーの常連さんもいます
大会は近くの扶桑会館という場所で行われています
毎週 金(FNM) 日(双頭巨人戦、スタン、レガシー等)
長文でしたがこんな感じですwww
いろいろとありがとうございます。
今度そっち方面に行くことがあったら寄ってみたいと思います。