《地獄火花の精霊》をメインに戻してみました。

抜いたカードは状況を選ぶ《消しえる火》と案外役に立たない《噴出の稲妻》を。

■メリット
・蘇生による《荒廃稲妻》への耐性up
・2マナ以下を引かない初動3ターンの可能性がざっくり計算で半減(15%⇒7%)
・2マナカードが増えるので、4ターン目の選択肢がかなり増える。
・蘇生があるので普通に息切れしにくい

■デメリット
・序盤の火力が無くなるので相手の《土百足》、《呪詛術士》の先制攻撃で地上ビタ止まりの可能性up
・火力トップで勝つ可能性down

赤単(t黒)は最速デッキの1つであるので、メインは除去とか余計な事は考えずに相手を倒す事に専念。特にジャンドや青白タップアウト等、初動が遅いデッキに対し時間を与えない事が大事。

ただし、サイド後は最大の癌である《コーの火歩き》が白いデッキのほとんどに入ってくるのでそれを対処しないと1枚で負けるので、除去寄りにシフト。また、速度負けの可能性があるクリーチャーメインのデッキには、さらにパーマネントでの除去に寄せて、除去が薄いデッキの構成を突く形に。

■Land(25)
7:《山/Mountain》
2:《沼/Swamp》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》

■Creature(24)
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4:《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
4:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
4:《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》
4:《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
4:《地獄の雷/Hell’s Thunder》

■Spel(11)
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
3:《地震/Earthquake》

■Side Board(15)
4:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《死の印/Deathmark》
4:《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
2:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
2:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

コメント

TR
2010年5月27日14:16

リンクさせて頂きました。

自分も赤t黒メインで使ってます^^

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