物凄い久しぶりに更新。なんとか月1で大会には出られたけどレポをまとめる気力が無かったので・・・。

■Land(23)
20:《山/Mountain》
3:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》

■Creature(16)
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
4:《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
4:《地獄の雷/Hell’s Thunder》

■Artifact(4)
4:《吠えたける鉱山/Howling Mine》

■Spel(17)
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
3:《地震/Earthquake》
2:《苦悩火/Banefire》

デッキとしては3マナ域12枚、X点火力5枚のなんともモッサリとしたデッキ。
マナコスト別に見ても12>>8>>12>>5とどう見ても2マナ域が不足している。

前の環境と違って速攻デッキは上陸ボロスぐらいなので、削りきる目標ターンを6ターンに変更。
そのためちょっとデッキは重めにシフトし、その分火力の平均値は高めです。
とは言っても、実際は速攻クリーチャーが主体なのでインスタント除去を構えられると途端に遅くなるのは仕様です。そのために《精霊の嘆願》はデッキから外れてます。

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