振り返るとこのブロックはテンポというよりもカードパワー重視でしたね。ゼンディカーブロックのカードと比べると重いですが、それ以上に1枚1枚が強力でした。

<M10>
■1位
 《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
  ・赤といえばこのカード。3マナのアクションとしては最高でした。

■2位
 《地震/Earthquake》
  ・貴重な全体火力。X点火力というところと、環境にトークンが溢れていたのでかなり強力でした。

■3位
 《真髄の針/Pithing Needle》
  ・PWが止めれる貴重なカード。これ無しに赤単では《ギデオン》は止まりません・・・。
  ・個人的にはどの赤いカードよりも基本セットに残ってほしかったカード。

<アラーラの断片>
■1位
 《地獄の雷/Hell’s Thunder》
  ・もう一つの3マナの選択肢。4点と若干マイルドながら、蘇生とタフネス4とで抜群の安定感でした。

■2位
 《マグマのしぶき/Magma Spray》
  ・頑強が無くなって使わなくなったカード。リムーブ除去は本当に貴重でした。

■3位
 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
  ・無色の墓地対策カード。軽さとキャントリップがあるため無駄にならず、環境次第でメインに入っていました。

<コンフラックス>
■1位
 《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
  ・4マナ6点その1。分割可能で非常に強いのですが、2マナクリーチャーが使い捨てなのはテンポとしては微妙でした。

■2位
 《消しえる火/Quenchable Fire》
  ・4マナ6点その2。ふと気がつくと使われるようになりだしたけど、微妙にわかり辛いルール。

■3位
 《火山の流弾/Volcanic Fallout》
  ・対青用火力。フェアリーがいなくなってからはちょっと寂しい限り。

<アラーラ再誕>
■1位
 《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade》
  ・ドブン用クリーチャー。《大立者》や《ぼろ布》から2ターン目5点アタックが理想。速攻パワー3は偉大です。

■2位
 《呪詛術士/Anathemancer》
  ・これも環境の変化で使わなくなったカード。特殊地形がフェッチになって場に残らないから期待値もダウン。

■3位
 《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
  ・主に抜きたかったのは《原始のタイタン》か《ギデオン・ジュラ》か《天界の粛清》。でも4マナは重くて間に合わない事もしばしば・・・。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索